和乃の漫画喫茶

漫画の感想を徒然と書いていくブログになります。

『BLUE MOMENT』天気予報はなぜ必要か?

BLUE MOMENT』は、小沢かな先生と雲研究者の荒木健太郎さん監修の作品になります。

気象学の研究の傍ら、雲王子の愛称で人気の気象予報士

晴原柑九朗

alu.jp

明け透けな態度で常に全力で行動する研究助手 雲田彩

alu.jp 非常に重要な意見だと思います!

alu.jp

この2人が自然災害に向き合い奮闘する物語です。

日本でも身近な自然災害の現実を刻々と丁寧に描かれている作品で、お互いに人を1人でも多く助けたいと思っている反面、視ている方向が違うため口論になる事もしばしば。

alu.jp 正直やなー

そのおかげか災害というテーマでも重苦しくなく、かつ防災や異常気象に関しての知見も盛り込まれており

知識の入り口として触れやすいマンガになっています。

後悔と現状の間で揺れ動く中、

少しずつでも前へ進もうとする姿に勇気づけられる作品です。

天気予報はなぜ必要か?

alu.jp

そして首の皮一枚繋がる雲田彩であった。