和乃の漫画喫茶

漫画の感想を徒然と書いていくブログになります。

『のんのんびより』 著者あっと

田舎の分校に通う子供たち5人の子供たちの独創的な遊びが面白い!

アニメ化もされている『のんのんびより』はどこから読んでも

必ず笑わせてくれるのが好きです。

alu.jp

目次

1、子供の悩みは尽きない。

大人になってしまうとあらゆるものに疑問を持つことが少なくなってきてしまう。

ただし、子供は立ち止まる事をやめない!

alu.jp

そして、子供たちの純粋な興味はここに行き着いた。

alu.jp

ボールがなぜ止まるか、みなさんは知ってますよね?

地面とボールが動いている接地面に摩擦が生じて、

次第に止まるようになります。

決して、 地面を掘り起こしたとしてもそこの穴に向けてボールが落ちるだけやで!

子供たちだけの議論は答えを持たないからとても自由で

思わぬ化学反応が起きて毎度笑えます。

そして子供たちは知ってしまった…。

alu.jp

2、大人になりたいお年頃。

やっぱり、早く大人になりたい!って思うことも自然な感情ですよね。

子供は早く大人になりたい欲求があって

大人はいつか感じた子供の頃に想いを馳せる。

お互いに、無いものを想っているのは不思議な感覚ですね。

少しでも、あの頃の感覚を忘れない大人で居たいなと。

これ、絶対むり!