和乃の漫画喫茶

漫画の感想を徒然と書いていくブログになります。

『五限目の戦争』 著者 優

本日二個目の紹介になります。今回おすすめする作品は

『戦争』と『食事』が目を引く

『五時間目の戦争』です。こちらは全4巻で完結しておりますので

手に取ってもらえる機会になれればと。

alu.jp

何もない四国の離島で平和に暮らしていたある日

時間割の中にある謎の『戦』という文字

疑問に思ったそのとき、突如教室が襲撃されてしまう。

日常が終わりを告げた瞬間だった。

とても柔らかいタッチで描かれて、優しい雰囲気が場面毎に感じる。

そして食べ物が美味しそう!

食べ物が美味しそうなマンガはそれだけで好きになれる。

戦争という極限状態の緊張感が伝わる分、その食事ひとつひとつに対するありがたさや安堵感は

読んでいて不思議な感覚になる。

ときには、孤独や葛藤の深い部分が見えたり、家族の支えあう姿が印象的な

3月のライオン』が好きな人には、特におすすめ。